初射精について語る女たち

9月 29, 2019

モア・レポートという本を知っているだろうか。

 「あなたはオーガズムを得たことがありますか?」

語られることのなかった日本人の女性の性意識に迫る本だ。自分が若い学生の頃は、AVもなく、こういう本を読んでひどく興奮したことを覚えている。今の若い世代には、女性のオーガズムなんてスマホにいくらでも溢れてるだろうが。

この本は1983年に出版された。もちろん、このような研究の先人としては、1950~60年代に、キンゼイやマスターズ、ジョンソンがいるこを忘れてはならない。

こういう研究の大部分が、男性が女性の性について研究するアプローチではなかったかと思う。男性にとって、女性のオーガズムが神秘的であるからだろう。

しかし、今やSNSの発展と、性に対して対してオープンになった女性たちの出現により、男性にとっては当たり前の「射精」について、女性側から理解しようとする視点が出てきたのは大変興味深い。

それがタイトルの通りだ。リンクは下の通り。

https://pokabe.com/first-ejaculation/

このサイトを運営しているのは、Twitterで有名な「ぽかべ」さん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぽかべ(@poka_resort)です。こんにちは。突然ですが、女性の皆さん。「男性が初めて射精するときのこと」について、イメージつきますか?私自身、あまりイメージがつきませんでした。Twitterでそんな話をしていたら、「体験談募ってみれば?」との声があり、実際に募集してみました。各体験談には、女性陣が読んでみてどう思ったか?についてコメントを付けてもらいました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

男性にとっては、射精なんて、水を飲むのと同じ位当たり前のことだし、初射精なんてどうでも良いと思ってしまう。しかし、女性側からそれを理解しようとする視点で調べたアプローチというのは非常に少ないのではないかと思う。

一部引用させてもらうと下のような経験が書いてある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「何かのゲージがピークになる感覚があり、それを超えた瞬間、僕のアソコから液体が飛び出したのです。」

「やべ、おしっこ出る!って思ったら白い液体が出てきて?????ってなりました笑」

「翌日学校で担任の先生(30代女性)に、何か昨日アレから”アクエリアス”みたいなものが出てきたんですけど、大丈夫ですか?って聞いたら、担任は赤面で答えられず」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こういう感想読んで、コメントしている意見の中でよくあるものは、「日本の性教育が不十分である」「教える時、どうしよう」というもの。性教育的な観点からのコメント。

性教育的な観点はもっともである、ここでは置いておくとする。

興味深いと思ったのは、女性陣の反応。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最初ってみなさん「おしっこ」だと思うんですね!

「おしっこでる」って感覚=射精というのがこれまた女子には分からない感覚。何も知らない状態でいきなりおしっこ以外の液体でてきたらびっくりしますよねw保健の授業の情報量の少なさよ・・。

ふむふむ。ほとんどの殿方が「おしっこでるぅう」=射精って感覚なのね〜。ちなみに女子の潮吹きがそんな感じの感覚だよ!「なんか漏れそうー!」みたいな?あれ?

射精も潮吹きもおもらし感覚ね!了解!

おしっこ出る感覚なのに白い液体が出てきたら確かにパニックになりそう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つまり女性陣の中で、「射精」=「おしっこ出る」感覚となってしまったようだ。

確かに「出る」感覚があるのは間違いないが、それ以上のものが完全に抜け落ちてしまった。

そして恐らく、「抜け落ちた」ものこそ、隠されているものであり、射精が性教育で公然と語られない部分でもあるのだろう。